/homeにあるHDD

が、おかしな音を発し始めた...。うーん、やばい。ついに我が家でもHDDが始めてぶっ壊れるかと思った。だが、アクセスは一応もんだいなさそうだが、特定のファイルでおかしくなっている。fsckでチェックしてみたが、異常は無し。メディアがいっちまってるんだろうと思い、Googleで探してみた。

すると、 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11 というようなページが見つかったので、ここからIBMのHDD(今は、日立か)の診断ツールをゲット。とりあえず、それで起動してみて確認するとやはり、ブロックがCorruptしていると出た。Repairできるっていってるから、とりあえず、Repairして再度、AdvancedTestをやってみると、一応直ったようだ。壊れているブロックに関連しているファイルは多分たいしたことないやつなので、そのまま直したが、そろそろなんとかしたほうがいいだろうか。