Commons-VFS を使ってみた。

Jakarta プロジェクト ( http://jakarta.apache.org/ ) の Commons-VFS ( http://jakarta.apache.org/commons/vfs/ ) を試してみた。最近、Commons Proper ?に昇格になったらしい。 このコンポーネントを使うことで、zip やら tgz とかの中身を共通のインターフェイスを通して参照できるようになる。このコンポーネント自体は、それぞれのファイルへのアクセスは、別の実装を利用していて、共通のインターフェイスを決めているような感じだ。また、HTTPでのアクセスなども同じように使える。

依存コンポーネントが多くてビルドが大変かとおもったが、antで、ファイルを持ってきてくれるので、それほどでもなかった。それで、使ってみると、簡単だった。うーん、こんなんだったら、zip やらのアクセスを自分でやるんじゃなかった ... orz 。まぁ、それを言い出したらきりないし、比較としても、別のものが有ってもいいかなと。ポジティブに考えることにする。

と、いくつか、テストをしていたが、gz と bz2 の拡張子のやつがうまく動かず。詳細は調査していないけど、なんでかなー。例にあるようにやってるつもりだが。時間があったら調べることにする。