ロゴを作った

hata186c2005-09-17


なんか、ロゴが無いのがさびしいので、作ってみた。あんまり凝った絵を書くには、才能もツールに対する習熟度も足りないので、シンプルなのを考えてみる。で、考えたのだが、どっかで見たことあるような....無いような....。まぁ、いいか。フォントは、 HB Naturals というフォントが窓の杜で紹介されていて、それを見て、結構いいかなと思って使ってみた。 あとは、Pixia でぐりぐり書いてみた(というか、基本的な使い方、用語すらわかっていないので、試行錯誤だが。相変わらず)。最初、グラデーションをつかっていたのだが、透過PNGにすると、背景の色が白じゃないときに、ふちが汚い(というか、アルファ値で合成みたいなことはできないだろうからどうしようもないけど)かんじになっちゃう。なので、ふちをグラデーションじゃなくて、線で書き直す。つか、初めてレイヤを使った感じ。というか、使いたくても、うまく使い切れないんだよね。。。マスクをして、ぐりぐり色塗ったり...。思ったことを、PC で実現する為に、ツールの習熟は重要だなと思った。画像とかつくってると。

で、ロゴを作ったので、それに伴ってアプリのUIも少し変更。というか、やってみたら、結局Googleの真似かよっていいたくなるような。。。まぁ、良いか。操作性は普段利用しているものと似ている方がいいだろうしね。。。と、プラス思考?で。


透過、PNGを作成する為に参考したサイト: