バイオ燃料

昔、大学に居たときに、「なんで植物油で走る車をつくらないのだろう?」と思ったことがあった。その頃は、先生に熱量が足りないだったか(正確には覚えていない)を言われた覚えがある。私の勝手な単純化解釈では、てんぷら油に火がつくまでは、結構大変だけど、ガソリンに火をつけるのは簡単。そんな違いがあるので、ムリだよん。って事かなと思った。

仮定の話ばかりだが、植物油がそのまま車の燃料になるならば、今の石油の代替になり、また石油をがんばって掘り出さなくても、畑が油田?みたいな場所になる。エリアあたりの取れる量は、油田の方が効率てきだろうけど、そもそも石油がなくなっちまったら、そんなこと言ってられない。また、畑で、石油ができるってことは、単純にCO2が循環しているって考えることもできるし。

植物(油) ------ エンジン -----> CO2
植物(油) <----- お日様 -------- CO2

という感じになって、石油の場合みたいに、CO2単調増加ではないエコもあるのではないかと思う。また、電気自動車じゃなくて、エンジンの効率化でうまいこと出来たりするんじゃないか?と考えたものだ。

最近になって、いろんなところで、実用化がされているみたい。うまく経済的に運用できれば、今の産油国がお金持ちなように、その会社もお金持ちになれるかもしれない。というか、今のうちに広大な砂漠を緑化+植物油にしたら、いいことあったりしないのかな。。。数字が無いから説得力無いけど。

幾つかのサイトを検索
http://www.city.kawasaki.jp/61/61kusei/home/kawasaki-net/forum_05/forum_07.html
こんな風に、排ガスとかは色々問題があったりするんかな。。

http://www.biomassml.com/kinds.html
京都では走ってる?

他にも色々調べてみたけど、今のところ、混ぜてつかうってことなんだなぁ。