コンテンツ

全くもって、単なる感想なのだが、ライブドアにしても、楽天にしても、Yahooがぶち当たった壁に、同じようにぶち当たっているのだろうか。Yahooはテレビ朝日(すんごい昔だが)、ライブドアはフジテレビ、楽天はTBSに手を出してみるとか。Yahooは、着々とコンテンツを集めているような気がするし、YahooBBでやったように、もしかしたら、Digitalに切り替わるタイミング前に、(インターネット経由の)テレビのSTBを配り始めたりしてね。iPodでやったように比較的ゆるい制約で映像配信してしまうとか。PCとかインターネット経由だと、うまいことやれば、視聴率やら、その他、クライアントの情報もろもろがごっそり、ログから解析できるだろうから、今のTVなんかより、より正確にいろんな情報が解析できるだろうなぁ。

個人的には、TVでショッピングをしようとは思わないが、ドラマなどで、最後にそのドラマで使われた商品の購入画面とかでちゃったら、売れちゃったりするんかな。しかも、STBとかで、既にカード番号とか登録済みで、OneClickでOKみたいだと。といっても、Clientをどうやって家庭に持ち込むかっていうところが依然として残るが。。。