来年にメディア1枚で300G?

1枚で300GB--日立マクセル、ホログラフィックストレージ製品を発売へ

へー。ほんまに安定して使えたらすごいかも。DVDで、4G、次世代で、数十GBとかいってるけど、あっさりそんなのほっぽって次へって感じ。しかも、読み出し速度とかも早そうだし、でかくて遅いってわけではなさそう。

フォログラフィックストレージって、データを点じゃなくて、面で読み出すような感じなのかな。ドライブの値段によるだろうけど、相当安い(今の技術の応用)で出てきたら、DVDの規格なんかあほらしくなっちゃうかもね。動画を保存するには、今のDVDでは足りないけど、これぐらいがでてきちゃうと、なかなかの選択肢になるのかもしれない。ただ、コスト的には、DVDに対抗できるぐらいの値段にならないとね。庶民が買えるような値段で出てくるのかなー。ちょっと楽しみだ。