ブラウザ内OS


続々登場する「Ajaxデスクトップ」はWebを変えるか


正直いって、重すぎるんじゃないかと思ったりするが、回線速度が上がればいいのかもしれん。ふと考えていたんだが、どうせなら、OS全体をネットワークブートにして、MVCでいうならば、PCを完全にVIEW代わりにしてローカルデータを持たないようにしたら良いんじゃないかと夢想してみたり。ネットワークブート自体は今もできるので、やはりそれだけでは使いずらいということか。

・配布方法が一番難しいが、まずはCDでブート箇所だけを所有して、OSはダウンロードでバイナリのキャッシュはあり(ネットワークブート)。
・再起動したら、最新バージョンかどうかを確認し、パッチ済みの最新構成をダウンロードして、セキュリティ問題などに対処。
・ローカルはキャッシュ以外なくして、ブートできないとかの場合は、キャッシュを削除して最新をダウンロードする。
・あらゆるデータは、サーバに保存。というか、ほとんど全部サービスでソフトウェアを利用する。
・回線が遅いとか、色々あるので、ローカルのキャッシュだけで起動というのも一応可にするけど、ソフトウェアは、やっぱりサービス。ネットが切れたら一応アウトということで。

まぁ、色々いじれるPCが面白いから、いざこんな風になったら、個人的には悲しいかもしれない。が、管理は確実に簡単になるような気はするな。