Google Code Search

公開されたようですねぇ。個人的にもコード検索とか自分でつくってみたかったりしたけど、どんなもんかとおもってみてみた。重複(コードが同じ)はちゃんと最初の結果では除いてあるので、それなりにばらつきのある検索結果がでるみたい。ただ、identicalを選択するとバージョン管理をしていないか、わざとかわからんけど、ひたすらバージョンがちょっと違うのがずらずら出ちゃってるものもあった。この辺は、まとめたほうが良いんじゃないかと思ったりする。個人的には、バージョンを除いても、いろんなところで使われているようなコードは上位にもってくるとかやってみたら面白いかなと思ったりしている。

あと、単語でインデックスを作っているわけではないのかも(単語もやってるかもしれないが)。検索で正規表現とかもあるし、文字の並びで評価しているのかも。

順位付け方法がまだ試行錯誤だろうし、面白そうだよなと思う。そのほか、パッケージやらでタグの代わりをしたり、ユーザがタグをつけたり、ソースコードに外からコメントを着けたり、そのコメントの評価によって、順位を変えたり、ブログみたいにソースコードへのTrackbackが出来るようにしたり、、、まぁ、他にも色々面白いことはありそうだね。まぁ、利用者は世界的に見ればごく一部だろうが。。。

その他のコード検索とかも一緒に書いておこう。