警報装置

まぁ、特に何をやるわけでもなく、だらだらすごして帰国したわけですが、部屋に帰ってみると、何かがびーと定期的になってます。なんだろなーと思って調べてみたら、煙探知アラームが30秒ごとに鳴ってる。うーん。何かやっちまったか!?と一瞬思いましたが、単なるバッテリ切れのお知らせのようです。夕方だったのですが、アパートのオフィスにいってみたら、まだ開いていたので、バッテリの交換を手配しておきました。といっても、次の日でしたが(お願いすれば、その日にやってくれたかもしれないが、もうオフィスも閉まる時間だったので次の日でいいやと思った)。帰りの飛行機では全く寝ないで小説3冊読み終わり、ずっとおきてたので、アラームが定期的に鳴ろうが爆睡でした。

適当に入って直してねーと言っておいたけど、次の日は特に人が来ないので、30分ほど買い物に出かけた。そしたら、その間に入って直されてました。タイミング良いのか悪いのか。。というわけで、静かになった。