正月三が日

誰かアメリカにも導入するように提言してくれ(他力本願)...。日本人働きすぎって嘘だ。。。というわけで、アメリカでは普通に2日から仕事開始。どっちかっていうと、クリスマス休暇の方が多いみたいだし。


アメリカは、12月の末になると、マネージャが色々部下にプレゼントを渡したりする習慣があるって聞いて、さすがにうちのマネージャは無いだろって思ってたら、お菓子もらった(去年の12月の話)。クリスマスに一人はさびしかろうとクリスマスパーティにお呼ばれしたときも、プレゼントもらっちまった(こっちは同僚)...。どやってお返ししたらええのかわからんが、まぁこれからも仕事よろぴくってことでええんかな。慣れない習慣で戸惑っちまう。
日本もお歳暮を復活させたら...って書きながら思ったが、あれは部下から上司なのかな。その辺は不明だ。


日本だと旅行行ったら、なんとなーく、お菓子買っておいたりしてたけど、こっちではあんまりそいうのは無いみたい。こないだも、色々迷って、一応グループの人にあげてみたんだが、色々ありがとどもども言われてこまった。そんな、すげーもんじゃないから。。。それに、宗教上微妙なのが入ってると、きっと手を出せない人もいるだろうから、その辺を考えると難しいのかもしれん。


話はぜんぜん違うけど、昨日の夜、「クリスマスの約束」という番組がYouTubeにあるのを発見して見てしまった。やっぱ、小田和正は良いなぁと思いつつ今日ここに貼ろうかと思ったらもう削除されてた。一回流してそれっきりの番組としてはもったいないなぁと思いつつ、やっぱり日本じゃ新しい事業は育たないよって再確認(まぁ、現状では著作権侵害なんだろうが...)した。


もうクリスマスおわったけど、ポートランドのPioneer Square のツリーの写真はっときます(ほんとはクリスマスの時に貼るつもりだったけど、忘れてた...)。