確定申告 in U.S.

とりあえず、完了。今年(去年の収入)は、日本でも収入があったり、移動の費用とか色々あるので、会社が税理士?みたいな人をアサインしてくれる。1月末にW-2だったか、日本の源泉徴収票みたいなの(と勝手に想像)を、会社が送って来るんだけど、その後、いそがしかったりして3月はじめに、ほぼアンケートみたいなのの記入が完了。その人に1個質問があるんだけどーって、連絡したら、これを送れとか色々言ってくれた。ふと見ると、その締め切りは2月末だった事が判明....。いい人だ。んで、色々情報を集めて、連絡して、やっと、作成してもらったドキュメント到着。サインして、指定の住所に郵便で送った。来年もこんなのやるのかーって、思うけど、会社の人は、シングルだと、簡単だよー。Webとかでちゃちゃってやったり、会社の側にあるところに行ってやってもらったりするよーっていってた。夫婦とかだと、色々控除?みたいなのがあるようです。

あとは、別途、日本の銀行(アメリカから見たら、海外の口座)とかの情報を送ったりしないといけないみたいだけど、とりあえず、完了。はー、疲れた。。


で、終わったよー、色々ありがとーって、その税理士(?)さんみたいな人にメール送って、あとは、銀行の口座と、何かのトランザクションの書類(難解でさっぱり不明だったけど、最初のアンケートみたいなのに添付されてたので、提出すると思ってた。つか何のトランザクションだよってシクシクだった。。。)だけだ!ってメールしたら、


「その(トランザクションの)書類は送る必要はありません」


って、太字でメールが帰ってきました...。セーフ。マジで送るところでした。難しくてラッキー。でも、なんで添付されてたんだろ。。。