細胞のリセット?

最初はマウスから、そして人へという感じで着実に研究していったという感じなのかな。


なんていうか、人もプログラムで動いてるって感だよね。それぞれの細胞は設計図持ってるから、リセットするようなウィルスを仕込んで再起動させる感じなのかな。普通は(ウィルス作者は違うけど)人はコンピュータにコンピュータウィルスが感染しないようにしている。けど、この研究は、どうにかしてウィルスを感染させて思い通りにあやつっちゃおぅみたいな感じで、間逆だね。

ちょっと前に、生命をプログラムするみたいなのがどっかのサイトにも乗ってたけど、この研究は、今あるアプリをハックして思ったように動かす感じか。デバッガがそろったので、ちょっと命令入れちゃって、再起動いっときますとか、バイナリハックして、ジャンプする場所変更しますみたいなことをやってくのかな。やってることは、多分こうやれば動くけど、ソースコードないから、片っ端からパラメータを試して状態をチェックするみたいな感じか。昔の苦労が思い起こされます(今も苦労してるけど)。

先は長いだろうけど、そのまま研究が発展すると良いなと思う。