2007年度の確定申告

確定申告終わった(ほとんど)。日本人の税理士さんとかしらないし、今年からは自分でやらないといけない。どうしようかとおもったけど、とりあえず、PCのソフトでやることにして TurboTax(Federal+State) を買って色々入力して e-file というのでネットを通して申告した。

TurboTaxは質問に従って入力していくと提出用のフォームができるんだけど、その中の質問で、2007年度用の税金を2006年度に払ってたか(税金先払い?)みたいな質問があったりして、さっぱり意味の分からない質問も多かった。何じゃこりゃーとか思いつつネットで調べたり、去年のと見比べたりして作成。銀行から利子の明細がくるはずなのにさっぱりこねーって電話してみたら、住所不定で戻ってきてるとかいってるし。アパートメント番号が抜けてたねーとか言ってたけど、そもそも、俺の住所は昔の手紙とかではちゃんとなってたし、チェックブックのところにもちゃんとあるのに、何で今回だけ抜けるというようなことができるのかさっぱり不思議。


こっちは、FederalとStateが別々に申告するようになってて、TurboTaxもStateを含む・含まないとかまであるし。e-fileで申請したら両方合わせて手間賃として約40ドルとかとられた。それでも、こっちの郵便事情も怪しいところがあるので、保険と考えてネット経由にしてみた。


税理士さんに任せられればきっと楽だろうなぁ...。