カード履歴

実は、iPod Touchを買う前に色々買ってたら、iPod買うところで、カード不正利用のフィルタに引っかかったらしく、そのカードが使えなくなってしまった。前に買ったものとの組み合わせが悪かったってところだろうか。しょうがないので、別のカードで買って、家でカードのステータスを確認したら、ハイリスクなどーのこーのって説明があってカスタマーサービスに連絡しろと出てきてた。まぁ、電話して再度使えるようにすればいいんだけど、ちゃんと色々チェックしているんだなーと思う。前も、別の会社のカードでネットで買い物したら止まったし、海外のサイトで買い物しても確認の連絡が来たし。出先で発生すると困っちゃうかもしれないけど、こういうのはそれはそれで助かる。


iPod Touchをセットアップしているんだけど、いくつか引っかかった。Googleで検索して他のブログなどの情報で解決できた。

付属の不思議な白い台はどうやってつかうのか?
iPod Touch用のサードパーティ製品を使う時に使うもので今のところ箱にしまっとけばいい。
無線LAN(Wi-Fiというのかな。)でClass BのIPアドレスがルータから割り当てられる(ようにiPodから見える)。でも、DNSとかが設定されないらしく、ちゃんと接続されない。
iPod Touch がWEPに対応していないのでおかしな動作をするらしい。別の暗号化方式を利用する。WPA-PSK(この場合、iPod Touch では WPA2 を選ぶみたい。) とかに変更したら使えるようになる。
時計が豪快にずれる
Windowsサスペンドが絡んでるらしい。これになったら、iTunesを再起動することで、時計を再度同期してくれる。


ちょっと使ってみて、世界時計が使えるアプリなんじゃないかって気がしてきた。こんな時(旅行に行くとか、休暇でどっかいくとか)は、天気予報とかも、世界各地の情報を拾ってこれるので気温とかをその場で確認できて良い。メールも対応しているサービス(gmailとか)だと使い勝手が良いかも。

それとは違って、Safariとかは、すごいとは思うんだけど、PCで見たほうがやっぱり見やすいよねって思ったりする。ただ、家に居る時なので、例えば空港とかだとそれだけで見れたらうれしいのかもしれない。ただ、ちょっと手間がかかるけど...。

地図の参照は使い方に慣れてないけど、慣れたらもしかしたら良いかも知れない。


これらの利点は、自由にネットにつなげる環境があればなんだと思う。まだダウンタウンで試してないけど、ポートランドダウンタウンはフリーホットスポットがあるし、PDX(ポートランド国際空港)もフリーのネットがあるので、それらに簡単につなげることができるならば、こういうガジェットの楽しみが増すと思う。あと、やっぱり、こういうの使ってると、自分アプリ入れたくなってくる。何がしたいってわけじゃないけど。そうなると、やっぱりAndroid版のこういうが出てきたら個人的にはうれしいかもしれない(言語的に楽そうってことで)。