帰り道

今回(2008年4月)の帰国は前回(2006年)の帰国と違い直通便を使ったんだけど、でかい荷物の運搬とスケジュールのやりくりの面倒さがあることが分かった。ただ、乗る飛行機は1個だけなので、その点は相対的には楽だった。関空に向けて帰るとなると、どうしても朝早く(サンフランシスコ経由。シアトル経由があっても似たようなものじゃないかな...)なる。前回は朝の4時ぐらいに出た気がする。下手に遅刻しないように余り夜は寝れないし、飛行機でもほとんど寝られないので、結構疲れる。実は、飛行機の値段はさほど変わらないんじゃないかって気はしている。サンフランシスコ観光でもはさめば、サンフランシスコ経由も結構良いしなかなか悩ましいところである。


ところで、耳に入れる(カナル型っていうのかな)イヤフォンが壊れてたので、SONY ノイズキャンセリングイヤホン ホワイト MDR-NC22 W を買ってみた。ヘッドフォン型( SONY MDR-NC20 ヘッドホン ステレオ (ブラック) )のやつは持ってるのだが、イヤフォンのやつは持ってなかった。イヤフォンのやつは、耳の穴の形が変形しているのでゴムでぷにぷにしたやつじゃないと入らないので、それを買ってみた。

せっかくなので飛行機の中で比較してみた。ヘッドフォンのやつは、耳の上の方を抑えるので長時間つけてると痛い。イヤホンのやつは、つけてる向きが悪いと、かどが耳に当たってて、それも痛い。比較してみたところ、イヤホンのやつの方がノイズ低減が良かった気がした。多分、ノイズキャンセリングの技術が進歩した結果かな。ヘッドフォンのやつは相当古いんだよね。もう売ってないみたいだし...。どっちにしても、飛行機の備え付けのヘッドフォンで映画を見ている人が居るが、よくちゃんと聞こえるものだと思う。試しに聞いてみたけど、エンジン音でさっぱり聞こえない。音を相当でかくしないとつらそうだ(といっても、ノイズキャンセリングが有効でもエンジン音は大きいけど)。

こうなってくると、Boseの電池がないと使えないヘッドフォン(QuietComfort2だったっけ)とか、SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D とか ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン ノイズガード PXC300【国内正規品】を買って比較してみたくなるな(タイミングが合えば買ってたかも...)。