ちょっとiPhoneチュートリアルを見てみる。

せっかく、Macを買ったのでiPhoneチュートリアルを見てみた。AddressBookProgrammingGuideforiPhone.pdf の最初に書いてあるやつ。Objective-Cまだ良くわかってないけど。

最初から素直にやってみたけど、VIEWの結びつきのところではまる。Interface Builderで結びつきを設定する方法がよくわからず、ぐりぐりクリックしたり、Drag してたら線が出てきてちょっと驚いた。最近のIDEはよく出来てるねぇ。なんか、それなりにViewを対応づけて動かしてみたら、いきなり例外で落ちる。gdbの結果を見てみたり検索してみたら、UIのOutletというやつの設定が怪しい。色々みてたら view というやつの結びつきがない。よくわからないけど、怪しい雰囲気がするので、とりあえず、一番ベースのViewとFile's Ownerのview outletをつなげてみたら動いた。さっぱりわかってませんが、アドレス帳が見れました。ちなむと、スタックはこんな風:

#0  0x92104fb4 in ___TERMINATING_DUE_TO_UNCAUGHT_EXCEPTION___ ()
#1  0x955e3e3b in objc_exception_throw ()
#2  0x9208bab3 in CFRunLoopRunSpecific ()
#3  0x9208bcd8 in CFRunLoopRunInMode ()
#4  0x31566600 in GSEventRunModal ()
#5  0x315666c5 in GSEventRun ()
#6  0x00011ca0 in -[UIApplication _run] ()
#7  0x0001d09c in UIApplicationMain ()
#8  0x000023dc in main (argc=1, argv=0xbffff09c) at /Users/hata/Documents/iPhone/QuickStart/main.m:14

こういう最初の最初のまったく手探りのドキドキ感はなかなか楽しい。