またカリフォルニアに行ってきた

先月は研修でサンフランシスコに行ってたのに、先週は休暇でSan Joseの辺りに旅行に行ってみたりと、今年は飛行機に乗ってばっかりな気がする。つい最近事故もあったりしてちょっと怖いけど。

1回は行ってみたいと思っていた Computer History Museum に行ってきた。The Babbage Engine という昔の人の設計したコンピュータの展示があるので、それを見てみたいのと、昔のHDD(デカイ円盤)やら懐かしいCPUやら、私の全く知らない古いマシンとかの展示(というか、置いてある感じだけど)なども見てきた。コンピュータの進歩ってすごいなと思いつつ、あと20年したらコンピュータはどうなるんだろうねぇという感じ。


せっかくなんで、スタンフォード大学に行ってきた。何がすごいって、デカい。何も無いところに大学つくったからなんだろうけど、あれって移動するのに自転車ないとめちゃくちゃ不便そうな。車を使わなければ、ダイエットになりそうだけど。

他にも色々行ったり、人にあったりした。ホテルは Comfort Inn という所に泊まったけど、値段は(一流どころと比べて)安めだけあって、それなり。きつかったのが、消毒のにおいかな。だいたいこういう所にとまると、どうしても匂いでごまかしているのか、なんとも言えないところがある。設備はまぁ、そんなもんかって感じ。テレビは5分ぐらいするとおかしくなってたけど、見ないから関係なかった。


戻ってきて、気候の違いを忘れてて、薄着で会社いったら、えらい寒くて鼻水でて困った。まだポートランドは寒かったです。それでも、桜は咲き始めてたので、春はすぐそこという感じかな。