Garmin Forerunner 405 を購入

いや、忙しい週が続いてました。まいるね、ほんと。

サンクスギビングに買おうかとおもってたGarminですが、あんまり値段変わらなかったっぽいので、そこでは買わずに、次の週ぐらいに購入。最初、BestBuy あたりで買おうかと思ってたけど、Refurbish版がHeart Rate Monitor 付きで Amazonで210ドルだったので、結局それにした。

欲しかったのはGPSとHeart Rate Monitor(心拍数計測してくれる)が計測できるやつ。最新のやつではないんだけど、違いはカロリー計算の正確性とか、まぁ、どっちでもいいかなという感じだったので、一個前の Garmin Forerunner 405 にした。Refurbishで安かったみたいだけど、どうせ外で使うし、消耗品になる可能性が高いので、まぁいいかなと。

時計の枠を触ると、表示が時間になったりGPSの情報になったりするんだけど、Reviewとかでちょっと触ると変わるとか結構酷評されてたりもしたけど、最初電源入れて触ったらまったく同じ事思ったので笑った。

問題点は以下の点があったけど、おおむね解決済み

  • GPS/Heart Rate Monitor のデータが転送できない。古いANT Agent(Garminが提供しているデータ転送ソフト)を使う事で解決。未だに最新版で解決してないけど、日本語だと出るのだろうか(古いやつは英語版のみ。)。ただ、古い ANT Agent が公式サイトからダウンロードできないしどうした物かと思って、グーグル先生に聞いて発見。見つからなかったら返品するかなと思うぐらい。。。色々調べるのに1日ぐらい使ったかも。
  • Macスタンドアローンアプリが使えるかと思ってたのだがうまく通信できず。先にバージョンアップしてしまい設定ファイルがあたらしい、でもANT Agentが古いというよくわからない状態になり、どうでも良くなって、Web アプリでGPSとかのデータを管理する事にした。 http://connect.garmin.com/ でアカウントを作れば自動的にデータを転送してくれる。
  • 念のために、サイトにアップされたデータを確認したら全部大公開でした。家の周りを走ってるのでデフォルト公開フラグをPrivateに変更した。
  • せっかく買ったのに、次の週は最高気温零度以下な日が続きあまり出番が無い...。というか冬は寒いのであまり外で長く走りたく無い...。

そして、意外とNike+のなんちゃって距離測定(加速度ベース)もそれなりに正しい数字を出してました。

GPSデータで走った距離とか心拍数とか出て結構楽しいので買って良かったかなと思う。楽しいので、心拍数を見ながら走ってたらバッテリがすぐになくなり、とっても悲しい事に...。見ながら走るのは止めようと思った。