2009年最後の日

今年最後になりました。12月31日木曜日...。えぇ、USでは平日なので仕事ですよ。1月1日はお休みなので3連休。嬉しいねぇ。今年もあんまり出来なかった気もするけど、まぁ元気にやって来れたってことで良かった。まだ、数時間あるけど(US時間)。

2009年は、今まで two thousand nine とか言ってたけど、来年からは twenty ten という教科書で習ったような2個ペアで呼ぶ感じになるみたい。


と、思って調べてみたら、two thousand (and) ten もありらしい。

2010 = twenty ten or two thousand ten?

とか。twenty ten の方が音節の数が少ないから良いとか、言いやすさが基準なのだろうか...。口が two thousand xxx に慣れてて、two thousand ten の方が言いやすいんだけど、結局 twenty ten といってたらそっちも慣れるかもしれん。

“2010″の英語の正しい読み方はこうだ 年が明けるまでにおぼえてね

言葉の浪費を考えると短い方が良いのかもしれん。もらったカレンダーは twenty ten だったので印刷も小さなエリアしか使わない。

というわけで、どっちも正しいのかもしれません...。



写真はクリスマス後のポートランドダウンタウン。寒かったけど晴れていい感じ。鹿のオブジェもデコレーションされてました。