確定申告2009

金曜日にお休みをとってだらだら朝をすごして、何しようと考えてたら税金申告しないといけないのを忘れていた。というわけで、せっかくのお休みも TurboTax との格闘で大部分が消えてしまった。今期は給与からの自動引き落としの設定をちょっと変えたのだが、計算間違いと勘違いが重なり予定納税分が少なすぎてペナルティを食らう覚悟だったのだが、ぎりぎりセーフだった。次回からはもうちょっとちゃんと計算しておこう。

というわけで、TurboTax から e-file でインターネット経由で税金を申告して終わり。あとは銀行から引き落としてくれる(国はそれでよかったけど、州は、別のサイトで引き落としを設定した)。いつも思うけど、多分、日本より簡単だろうな。会社によっては TurboTax で自動で申告用の情報をインターネット経由でもってこれるので入力する手間が省ける事が多い。日本の証券会社とかも申請用のフォームとかをネットで自動で提供したりすれば良いのに。私が居た頃はそんなのは無かったと思う。

ただ、そもそも基本的に入力する収入の情報は会社からIRS(国税庁みたいなの)に通知されて知っているので、実は申請いらないんじゃない?という話もある。が、すでにTurboTaxとかの税金申告に関連した産業が出来てるので、いまさらつぶせないという話も...。