国際配送

先日、楽天国際発送を利用する機会があった。2週間ほどで物は届いたんで基本的にはちゃんと届いて良かった。

ただ、気になった所として以下の点が...:

  • メールが2つ届く。なんでか知らないけど日本語の自動メール(注文承りましたとかの確認メール)と英語の自動メールが届く。
  • 送付先住所がおかしい。日本語と英語(アメリカ)の住所の順番(狭いところから広いところへ向かうか、広い所から狭い所へ向かうか)が違うのでアドレスとして成り立っていない。


この送付先住所がおかしいのは不安増大で、念のためお店にメールでこの住所(同じ場所だけど)でお願いってメールを出したら、送付先を変更しますとか来て、それはそれで混乱。そもそも、同じ場所なので、変更するってことは元々おかしかった可能性があって、それなら何もしないと届かなかった可能性がある。それか、変更お願いとメールしたので機械的に変更しますと来たのか...。

今のままだと他人に教えるのも躊躇するしなるべくなら避けて通る事になるかもしれないなぁ。国際便でアドレス間違って届かないとか、とっても悲しいし。ただ、宛先は手書きで来たからどんな風なアドレスでも国ごとにマニュアルがあるかもしれんので、大丈夫なのかもしれない。

こんなのは1回でも海外発送を試して、メールを確認すれば一目瞭然で、アドレスに米国と設定したらフィールドの順番が日本語と逆なのでそこもちゃんと国際化してればどってことない。このフィールドの表示順とかまじめにやってないサイトはたくさんあるけど。それに英語で注文したら英語のメールだけ出せば良いはず。英語で注文する人は英語しか読めないから日本語メール破棄するだろうという方針かもしれないが。

メールのスパム撲滅とかの前に混乱させるメールはどうにかして欲しいが海外発送とかはおそらく数%もないから誤差なんだろうな。


しかしこのときテロ対策で郵便のアメリカへの配達の停止の時期と近かったので止まっちゃうかと思ったけどその直前だったので良かった。それがなかったら1ヶ月ぐらい配送にかかってたかも。