東北関東大震災 / 上を向いて歩こう

東北関東大震災でなくなられた方に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された方にお見舞いを申し上げます。



海外に居て出来る事は限られる。会社のマッチングでとりあえずの赤十字義援金を送ったりしたが、後は日本の経済を沈没させない為にもAmazonで本を買うかな。

原発や被災地で活動してる人には頭が下がる思い(なぜ、政府等の報告で感謝の言葉が出てこないのかとは思う。UstreamNHK を見てるだけなので、NHK がカットしてるのかもしれないが。)。状況が改善するのを祈るばかりだ。

気になったのは日本では停電時の車の交差点でのルールがないんだったっけ。だったら、手っ取り早くアメリカの4-way stopでも周知徹底すれば良いのではないだろうか。 今調べてみたら 道路を利用する皆様へ 停電時の交差点通行について というのが引っかかったが、"左右の見通しがきかない交差点では一時停止"とかではなく、全員一時停止で最初に交差点に入った人が最初に出て行く、 同じぐらいは右のやつ優先とかでやる。多少順番がずれたとしても、少なくとも死亡事故は防げると思う。こうすれば、警察官の案内も要らないはずだし、良い事尽くめだとおもうのだが。

あと、中には変わった人も居て計画停電で停電がないと怒るという摩訶不思議な人も居る。おそらく現在は緊張しており平常時と同じ判断ができないのか揚げ足取りに躍起になっているのだろう。停電される場合の優先順位で最上位に設定されていて、もし停電がなかったらみんなの節電のおかげぐらいに思っておけば平和な気持ちで日々をすごせそうな気がする。きっと、予告されてるだけでラッキー。