献血

今日は、会社のそばで献血ができる日なので、献血をしてきた。体がでかいので毎回400ml献血よろしくと言われる。1年に2回ほどやってるので、800ml を毎年吸い出されている。何年か繰り返しているので、自分何人分だろう?と、思ったり...。

実は、ちょっと高血圧だったのだが、心を入れ替えて 運動 + 揚げ物控えめ という生活をした為か、少し一般人っぽい血圧になってきた。以前から、水泳をやっていたが、週1回程度では効果がないのか、もう少し増やしている(週2回ぐらいかな。できれば、3回ほどにしたいんだが)。と、運動が効果あったのか?なーんて、思ったりするのだが、実は、揚げ物控えめ というほうが効果あったと思っている。これを意識しはじめて、家では から揚げ や コロッケ や なんとかカツ とかを食べなくなった(お惣菜やさんの定番ね)。惣菜としてはお手軽なんだけど、なるべく油物を減らそうかなーと。

そのおかげか、今日は、136/81 ぐらいで理想的ですねとか、献血前の検査で言われてしまった。しかし、どこかで最近は、135 以上が高血圧という定義にかわったんじゃないかと見た気がするのだが...。まぁ、多くは語るまい。


以前に運転免許更新の時に、献血車があって、勇気を出して行ってから、会社のそばとかで機会があれば行くようにしている。献血したくても、体調などで出来ない人、イギリスに行ったことから、断られてしまう人、その他、色々な理由でできないこともあると思う。ちょっと痛いけど、もしかしたら、自分の血液で、誰かが助かるかもしれない。今は、特に体に不調があるわけではない。自分の出来る範囲で少し、人の手助けができるかもしれないと思って、なるべく続けることにしている。

いつか自分も輸血を必要とするかもしれないのだから。