OpenSearch 1.1

Open Search 1.1 Specifications のドラフトが出ていたのね。知らなかった。あまり、詳しく読んでないけど、調べて、対応することにしよう。Open Search 1.0 に対応しているといっても、実は、ShortName とかその他のパラメータはさっぱり、使っていなくて、検索だけ対応していたんだけど、その辺をちゃんと表示することにしようと思う。なので、いくつか、対応をはじめているんだけど、ラベルの表示を色々、ごにょごにょして(つか、Localeをみて)、対応できるようにすることにした。
対応するっていっても、Open Search Description をそれぞれの Locale に対して用意すれば、それを拾って表示するようにするだけだけど。Javaだと、ResourceBundleがあるけど、あんな感じで、あらかじめ定義していたファイルを読み込むようにする予定。ある程度Localeの問題は対応できる。外部のサイトの場合は、Open Search のプロトコルに、Locale を指定する方法がないので難しいけど、Local Search の場合はなんとかなりそうだ。

Open Search : http://opensearch.a9.com/