やっと手を出してみた。

10分で作るRailsアプリ for Windows ( http://masuidrive.jp/rails/ ) をみちゃって、ついに RubyOnRails に手を出してみた。前から、調べたいと思っていたのだが、重い腰をあげて、見始めた。

うーん、10分のやつは、まじで簡単そうだ。1個所間違えた ( :item というところを、 : item のようにやって、エラーになってた) けど、それ以外は、止まる個所無し。大規模な場合は、どうなるかとかは、わからないけれど、確かに簡単だ。自動生成コードとかあるが、それをその場で編集できるのと、Javaのように、classファイルになっちゃってるので、手を出せないことがあったり、どっちがいいのだろう(もち、ソースのままもあるし、jspもあるが)。 もしかしたら、Javaも、お手軽スクリプトを使えるようになれば、良かったのかもしれない。つまり、JSPやら、Servletやらに行く前に、 Groovy のようなのと、HTTPサーバがお手軽に連携して、Tomcat1個あれば、お手軽サーバ環境みたいなの(Groovletというのがあるみたいだが)。

RubyOnRailsを初めて触っているので、解からないことだらけだ。ちょっとづつ勉強することにしよう。