iPod と Podcasting

昔も書いたけど、iPod shuffle で生の英語を聞くことが便利だ。といっても、ネタがなかなか続かない場合もある。面白くなかったり...。まぁ、いろいろなんだけど、最近は IT Conversations で紹介している内容を聞いている。

難点は、iPod shuffle ってPodcastingに対応していないみたい。mp3とかに変換して転送すると聞けるようだ。フォーマットがどうなってるとか詳しくないんだが...。普通に、ファイルフォーマットが違うとかあるのかな。

とりあえず、変換すればいいんだけど、変換した後 iTunes で違いがわからなくなる。うーん、どうしたもんだか。iPod Nano の出番だろうか。IT Conversations の内容は、技術的なお話なので、一般的なニュースとかよりも興味がある内容だったり、何度聞いても色あせる(ニュースだと、1度わかったらもう聞かなくても済む?ような場合も多いので)ことが少ないので、なんども聞ける。というか、理解がすぐに進まないので、何度も聞かないといけないんだが。


IT Conversations( http://www.itconversations.com/index.html )

Podcasting として取得するのは、次のサイトを参考にさせて頂きました。

Life is beautiful ( http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/web_20podcast.html )