小田和正を聞きながら

TVで クリスマスの約束 をやっていたのでそれを聞きながら書いている。ここ毎年やってて、とても気に入っている。あぁ、もうすぐクリスマスなんだなぁと実感する。といっても、クリスチャンではありませんが...。残念ながら、TVコマーシャルで雰囲気リセットがあったり...。まぁ、いいけどさ。

数年ぶりにVMWareの評価版を使っている。Linuxを入れるのだったら、VMWarePlayer + Redhat ? とか、すでに構成済みの仮想マシンを使えばいいだろう(使っていないが、多分そういうのを配布しているのだと思う。)が、Windowsを入れたり、自由に構成したくなるかもしれないので、Workstationの購入を視野に入れている。昔、評価したときもすごい使いやすかったし、VMWare Toolsを入れたら、仮想化されているとは思えないほど普通に使えるようになったのでびっくりしたものだ。また、PC内にもう一個環境を作ったとして、どうやって外部とやり取りするのか?と思ったが、ネットワーク経由でやり取りするなど、おー、すばらしいと感動した覚えがある。

今回、また考えたのは、Linuxの複数環境をセットアップしてみようかと思ったり(家にハードウェアをたくさん持ち込むわけにもいかず)、またちょうど、別Windows環境だけを分離したいなど、諸所の事情があったので試してみたかった。

結果としては、問題なく使えたし、仮想化されているので、その環境だけのバックアップも簡単に(容量を気にしなければ)いけそうだ。実家に帰った際にどれだけ使えるか確認してみよう。