歯医者さん

に行ってきた。ほぼ30年ぶり。というか、まともに覚えている年齢で歯医者に行ったの初めてなんだけど。前歯が何でだか不明だが少し欠けたようで、舌で触るとざらざらするのと、クリーニングというのをやってみようと思った。TV見てたら、検診針?みたいなので、歯が傷つけられないかとか、はずれの歯医者さんだったらどうしようかとちょっと不安だったりした。

こんな歯医者初心者がとりあえず行ってみたら、虫歯チェック、歯茎チェックされた。ルーチンワークなのかな。で、予想通り虫歯なし。歯茎はよくわからんが何も言われなかった。で、クリーニングで歯垢をとられ、、、ちょっとだけ、きれいになった。

歯医者初心者としては、血だらけになっちゃうって話も聞いたのでちょっとどきどきだったが、別に痛く無いじゃん。これが普通なのか、うまいところなのか当然わからねー。その辺は、全然問題なしのようだ。かけた部分も、ちこっとその場でプラスチックをくっつけて?終わりだ。数百円程度らしい。

疑問点は、1回の治療で、何本歯をきれいにするか?というあたり。時間なのか、本数なのか、はたまた隙間の数なのか。。。今度行ったら聞いてみるかな。


その後、駅前で献血を募集していた。行ってみたのはいいのだが、ご飯食べるの忘れてたので門前払い。orz。すごすごと帰宅した。