家探し...いや、疲れたよ orz

つことで、ちょっとだけ、家探し。今滞在しているところは、1ヶ月でおしまいなので、早めに家を探さねば。いくつか回って、これでいいやーってところに、2日後に連絡したらもう、借りられちゃったよーん、だって。。orz。


ただ、別の部屋(ちょっとだけ安くなって、部屋の階も低く、レイアウトも小さくなった。)は、あるよ?って、言ってくれた。なので、正直、ある程度のクオリティだったら、どこでもいいので、そこで宜しくーっていっといた。その新しい部屋、最初、「すりーおーすりーだよ」て言われたけど、さっぱりわからなかったよ。「なんじゃそのレイアウトは!?サンプルに出てねーし。部屋の大きさじゃないし。。」って、思って会社の人に聞いたら、部屋番号だと。orz。つまり、3階に格下げってことでした。「そんなもんわかるかいっっ」て、激しく思いました。


あと、アメリカって、前に住んでた場所、今住んでるところの情報が必要で、ちゃんとした人じゃなかったら(家賃踏み倒しとかかな)まずいので、確認の電話するそうな。そんな文化日本に無いので、家賃1か月分前倒ししとくかっておもったんだが、そこは、日本からFax送ってもらったらいいんじゃね?みたいな流れに。。。日本の、礼金+敷金=4ヶ月分 に慣れているので、1ヶ月ぐれー先払いいいんじゃん?って思うが、そこは文化の違いでFaxを送ったほうが絶対いいぜっていわれたので、日本の前のアパート会社に電話してみた。


管理会社の人「へ?家賃ちゃんとはらってた証明ですか?」


かなーり、目が点になっていたと思う。すったもんだの末、皆様にご迷惑をかけつつ、とりあえず、書類は出したよ。まぁ、あとちょこっとCheckアカウントにお金入れれば大丈夫なので、いざとなったら、金を積んでやるぜっと、ちょっと強気に書いてみる。


ネットで調べると、まずは、街中にあるフリーのアパート情報誌みたいなのでピックアップとあったが、俺が見たのは、ネットで探すより情報が少なかったようにも思える。町をあるいていると、普通にアパートの看板がでているので、ネットに当然出てないのもあるだろうが、とりあえず、ネットで探しても良いような感じだった。

参考にしたURLなどを残してみる。

  • http://www.apartmentratings.com/ アパートの評判とかが見れる。話半分に一応読んだ。Googleでもヒットするしね。フリーで書き込めるなら、いいようにも悪いようにもかけそうだけど、まぁ、それなりの参考になるかなと思う。
  • http://www.housingmaps.com/ なんか、Googleマップと合わさってるので、その都市のこの辺みたいなので探すことができるので、やりやすかった。検索とかで順番付けってのも難しいから(郵便番号である程度、地域限定できるので、他の検索はそれでソートしたけど)、こんなのも便利かも。
  • http://ustaijiro.com/Topics/apartment.html 日本語で説明が出てた。色々、参考になる。
  • http://www.apartments.com/ とりあえず、まずは検索して候補のピックアップにつかった。
  • http://www.apartmentguide.com/ 町にあったフリーの本は、このサイトと同じ??という感じだった。本にもURL載ってたしね。


あとは次の情報を忘れずに(日本の情報とかも一応ちゃんと書いておく。有効かどうかわからんけど、ルーチンとして、いれとかないとだめな可能性大)。

  • 今住んでいる場所の住所、電話、管理会社、電話
  • 前に住んでいた場所の住所 電話、管理会社、電話
  • 同僚、会社、住所、電話
  • サラリーとか。あとは、IDはパスポートで済ませた。
  • 自分の会社情報とかも必要だった。


あとは、そのRent Applicationの提出に$42必要だった。へーという感じだ。SSNも書いたかも。あとは、クレジットカードについての情報が必要だったが、よくわからないので、会社の人に聞いたら、教えてくれた。


まだ、住み始めてないので、わからないが、もうイベントは発生しないとうれしいなぁ。