宇和島屋へ行ってきました

宇和島屋へ行ってきました。ポートランドで日本の食材やアジアの食材などを探すとなるとやっぱりここしかないのかなと思う。場所は、ダウンタウンには無いので、車がないとつらいのですが、気合を入れてバスで行くことに挑戦してみることにしました。




どのバスで行くかなどを調べないといけないのだけど、どうやったら良いか考えていて、ちょっと前に、Portland の交通機関Google が手を組んでだったかで、乗り換え案内みたいなのをやってたのを思い出した。なので、それを調べてみようかとまずは考えた(Google、公共交通機関乗換案内のβ版公開)。でも先に TriMetのサイトを調べたらなんかあるかなと思ってみてみたらあったよ(乗り換え案内は日本ではかなり一般的だけど)。


TriMetは、ポートランドの公共交通の運営機関みたいで、Max(LightRail)、バス、StreetCar の運営をやっているみたい。この運用の仕方が面白いんだけど、市内の中心はフェアレススクエア(Fareless Square) となってただで乗り降りできる。その外にZone 2、Zone 3 とエリアが決まっていて、その移動するエリアの数によって運賃が変わってくる。


今回行くところを検索してみると、ダウンタウンからだとバス1本だけど、家のそばからだと、Beverton TC というMaxの駅まで行ってから、バスで行くと良いみたいだ。そして、今回はZone 3まで利用するので、$1.95 かかる。帰りも同じだけかかるので、$1.95だ。実は、バスでチケットを買ったことが無い。なので、帰りに悩むのはいやなのだが、、、と思い、1日パスを買ってしまった。といっても、$4.00 で$0.10 しか違わないんだけどね(笑。


さて、宇和島屋の中(横?)にあるお店で昼は食べるかなと思って、昼過ぎに家を出て、Maxに乗りバスを待つ。そして、10分ぐらいまって、バスが来た。始発なので、発車までにはもう少しあるので、運転手の人に念のため、54番のバスかと聞いてみた。が、ちっちゃくうなずくだけで、聞こえたのかどうかわからない反応だ。ちょい不安だが大丈夫かと思っていたのだが、不安的中。動き出したら、降りる場所の案内がねー。いや、おじさんはしゃべる必要ないのかもしれないが、今走ってる場所がどこかわからん。運悪く座った場所が、後ろの方の高めの席のため、道の案内が見えん。しばらく乗ってると、4年前に来たときにみたような通りに出たのがわかったのだが、さてこれからどこだ。。。NW107という通りがバス停に入っているのだが、、、。と悩んでたら、アジア系のおじさんが降りようとしている、というか、降りる紐引っ張ってないし!で、どうやって降りるのか見てたら、バスが止まったらおもむろに扉あけて下りちゃったよ!うーん。ここは、気合で降りてみよう。多分、感覚的にそれほど遠くないはずと思って、とりあえず、続いて降りることにした。

で、ちょっと歩いてみたら、NW109!うーん、2ブロック違いか。。。まぁ、いいや、歩こうということで、少し歩いたらたどり着けました。いやー、よかったよかった。まぁ、いざとなったら、またバスを拾えば良いだろって思ったんだけどね。


ということで、色々沢山購入!というわけには行かないけど(車ないからね)、幾つか購入した。甘口カレーのルー×2箱、そば×2袋、パン粉、片栗粉、ふりかけ...とかそんな感じ(笑。あとは、お昼ご飯に、4年前も来たときに食ったけど、カツどん!今回はお店が変わったのか、寿司がサービスではつかなかったのでよかった。普通においしかった。


で、満足して帰ろうかと思ったら、雨降り出してた...。しくしくーって思ったら、かばんに傘入れてるの思い出したー。良かった。とりあえず、道まで歩いてバス停はどこだろう...って思ったけど、ダウンタウンにあるような覆いみたいなのが近くには見当たらない。が、反対側の電信柱の横に2人ほど人が立ってる。うーん、やっぱりあそこかぁと思って近づいて聞いてみたら、やっぱバス待ちの人でした。いや、電信柱を良く見ると、30cm×30cmぐらいの板に「休日はバスが止まるよ」(超訳)みたいなのが書いてある。いやー、適当だな。オィ。この辺の感覚はおもろいっていうか、どうせたいして人は使わないんだから、わざわざ高い金払って、バス停作らんでも良いんじゃね?という発想と解釈したけど、合理的だよね。こいうのは。一人だけだったら、ほんまに止まるか不安だけど、他の人も居て安心した。結局、30分ぐれー待った気もするが、Maxの駅まで無事にたどり着き(バス乗ってから雨がすごいことになってたけど(苦笑))、家まで帰り着いたよ。


ということで、その日は、そば食った。うーん、そばつゆも忘れずに買っといたので、普通にうまかった。