通勤ラッシュ

電車じゃなくて、車の通勤ラッシュ。初めてラッシュに巻き込まれた。渋滞してフリーウェイで20mile/hとかで走る場所があったりした。その後、車の間隔がつまったまま走った後、すこし間隔が開いて、渋滞も終わりかと思ったら、どんどん遅くなってきてついには止まっちまった。何かと思ったら、前の方で車線変更したい人がいたんだけど、隣の間隔がせばまって割り込めなくて止まってしまったようだ。止まっちゃうと、相対的に速度が違うからもっと入りにくくなるんだけど...っておもいつつ、隣のレーンは誰も止まらず、あちゃーという感じだったのだが、ちょい前に止まってた人がやさしい人で、横のレーンに割り込んで車とめてあげたので、前の人がやっと車線変更できた。俺にはとても出来ない(運転テクニック的に...)けど、あの人が居なかったらどれぐらい止まってたのかなとか思ったりする。俺だったら、あきらめて、そのまま違う道に行ってしまうだろうなぁ...。