健康診断

こないだ健康診断(といっても血液検査ぐらいだが)に行って来た。その結果も戻ってきた。良かったのは、血圧が普通の人になってた事。日本に居たときは、高血圧だったからね。家に手首で測るやつがあるんだけど、それが軒並み普通の血圧(上が120台、下は70台とか80台)が出てたので、ちょっと機械を疑っていたのだが、見直した。
また、戻ってきた血液検査も、コレステロールとかノーマルに入ってた。これって、日本と基準が違うかもしれないので、なんともいえないが、とりあえずは問題なし。アメリカに来て、太る人の話は良く聞くけど、少し痩せたし、全体的には健康的になってるようだ。体脂肪率が少し増えているので、運動をしないといけないのは代わりがないが。

やぱり、家では、卵と油使用禁止が効いているのか。それとも、単に飲み屋に行かなくなって、ビールも飲まないのが良いのか。多分、ビール飲まないのと飲み屋が無いのが効いていると考えて間違いないと思う。なので、今後はビールを飲むのは辞めよう(アメリカに居る限り、他の人と研修でどっかいくとかじゃなければ飲まないけど)。きっとこれは体質によるんだろうな。同じ量でも俺は、沢山取り込んで溜め込むように体が出来ているんだと思う。そんな風に出来てるんだったら、それに対応した食生活をしないと(追記: もち、食いすぎだってことだね。カロリーオーバ)。


そうじゃないと、突然病院イベントが発生しかねないからね(健康云々もあるが、英語で病状を説明するほうが心臓に悪いかもしれん)。


追伸: そいえば、昔大学の先生が実験の装置が正しい値を出しているか比較する必要から、ほんとの血圧を測るために、心臓に針をさすだったか、なんか言ってた様な記憶があるな。心の中で、それだけはかんべんと思ったが。