0.5.7.5

をUpした。再現しないBugがあったけど、多分これが怪しいって思ったのを作ったら直った。良かった。というか、テストケース作ってなかったけど、日に日にこれが怪しいって思って試行錯誤したら、なんでUIDに改行コードを使ったのか思い出した。Lucene内文書の区別にパス+Timestampをつかってるんだけど、ディレクトリのパースと、Luceneの文書の取得を同期させたかった。普通にフォルダの区切に/とかを使うと、ソート順から、おかしなことになる。なので、改行コードを変わりにつかってたんだけど、そんなことはすっかり忘れてて、こんな無駄なことはいらないぜって、/にしたらエラーでまくり。それで、やっと思い出しました...。

次のようなのが嫌なので、

  /a/b/c/d-1.txt
  /a/b/c/d/g-1.txt
  /a/b/c/d1.txt

次のようなソート順になるようにした(/は、改行を使う感じで)。

  /a/b/c/d/g-1.txt
  /a/b/c/d-1.txt
  /a/b/c/d1.txt


再現しないほうの問題は、タイムスタンプとファイル名のソート順をちゃんとするように改行コードを使って対応できた。別に、文字はなんでも良いんだけど、ファイル名とかに現れるよりも小さい数字でへんなのじゃないやつってことで選んだ。ビープ音とかでちゃうとやだしね。

もっと効率的な方法もあるかもしれないけど(例みたいなのでは、0x00を入れるようなパターンもあったかも。)、とりあえず、これでうまくいくところまでがんばってみよう。


色々設定とか、その他もろもろ拡張したのにさっぱりマニュアルを書いてないから、作った人しかわからない。。なので、何とかしないとだめだねぇ。




ところで、今日は、またちょっと寒くなった。けど、お昼は少し天気が回復した。なんとなく、春の訪れって感じ。