読書週間

相変わらずAmazonである。前回妙に早かったんだが、今回注文したときに「国際エクスプレス便」になってて、「おいおい、デフォルトかえやがった!」って、キャンセルしてやり直そうかと思ったら、国際エコノミー便が無くなってた...。なので、前回はこの切り替えぎりぎりのタイミングだったので早かったのかな。

読んでる本は、単なる小説なんだけどね(前に、電車乗ってたら隣のおじさんが、これはなんかの勉強?ん?とか聞いてきて、小説って答えたかったが英語が出てこない。。。とりあえず、サイエンスフィクションっていったら、納得してた。まぁ、そうなんだけど、、、。とりあえず、今調べたらノベルっていえばよかったのかな...)。ほぼ一週間で全部読んじゃった...。しくしく。英語の本もこれぐらい読めれば良いのにね。


ずっと読んでるSFにローダンシリーズがある。大学の頃180巻ぐらいのが売ってたけど、本屋さんでは、もっと古いのは所々しか売ってなかった。なんかとりあえず全部読んでやろうと思って、古本屋とか巡って全部そろえた(実家送り)。1冊100円とかそんなので。1巻とか生まれる前のやつじゃないかな。それが、先月で333巻(ドイツ版だと666巻)。ドイツの翻訳だけど、ドイツの2冊が日本で1冊分。向こうは週間、日本は月間。いつまで経っても追いつけません...。しかも、まだ刊行しているっていうし。全部読み切る日は来るのだろうか...。

恒星三角形の呪縛―宇宙英雄ローダン・シリーズ〈333〉 (ハヤカワ文庫SF)

恒星三角形の呪縛―宇宙英雄ローダン・シリーズ〈333〉 (ハヤカワ文庫SF)