サンフランシスコ観光 - ヨセミテ

ヨセミテは、サンフランシスコのダウンタウンじゃないけれど...。

サンフランシスコダウンタウンは多分2度目ぐらいだけど、今回はちょいびびった。空港から電車(BARTって電車があった)で市内に移動した。駅からホテルに付く間は、50mぐらいだったと思う。その間、赤信号を無視していきなり渡り始めた人(轢かれそうだったし)が、いきなり自転車に乗った女の人にぶつかって、倒してた。(何で倒したのか不明だけど、おばちゃんが、女の人嫌いだったのかなーとか言ってた。)。次に、ホテルの前ぐらいで、ちょっと後ろ向いて歩いて、ぱっと前を向いたら、反対方向から来た人が、私にぶつかるか、何かしようとしたらしく、目が合った瞬間、走り出しかけた方向を変えて、目をそらしてた。こんなに緊張するようなところで住めねーとか、思った。ポートランドは田舎で安全だと思った。田舎で良いよ。


2日ほどするとなれて、外歩いたりして、大丈夫だなーとか思ったけど。初日の印象は尾を引いた。


ヨセミテは、一度は、行ってみたかったので、行ってきた。1日ツアーなので、数時間滞在して、帰るだけって感じだけど。主なところ?をぐるーっと車で案内してもらって、所々で写真を撮ったりした。残念ながら、曇りだったけど、まぁ、そんなときもあるでしょう。蚊がすごいのかと思ったけど、特に歩き回ってないためか、居なかった。これからが蚊の季節だったのかも。なので、日本同様蚊に好かれるかどうかは検証できず。検証できない方が良いけど。


写真は、なんとかって滝。もう、名前忘れた...。