OMSI and OHSU

OMSI(Oregon Museum of Science and Industry)は、科学館みたいな所です。
OHSU(Oregon Health & Science University)はポートランドにある大学で、病院とか、病気に関連した研究?をしている施設みたいです。日本の人も研究とかで来ているみたいです。


OMSIで人体に関する展示やってて、とりあえず見に行ってきた。休日だったのですごい込んでた。平日行った方が良かったかもしれん。人の骨だとか、内臓だとか、血管だとか、神経だとか...これでもかと展示されてて、楽しいものってわけではないけど、興味深い感じだった。英語なので、半分ぐらい理解したかなという感じだけど。21ドルした。なかなか高かった。まぁ、興味深いものも多かったけど。


お土産屋さんでも、似たようなものの写真集やら、マグカップやら、、、。人の筋肉模型?や内臓が印刷されているマグカップはさすがに買わないだろって思ったけど...。


これを機会に、OHSUにも行ってみるかーということで、トラムに向かった。ロープウエーですね。Webを検索してみると住民の反対を押し切って作っちゃったみたいなことが書いてあったりする。たしかに、すぐそばに建物があったりしてプライバシーの懸念はあるかなーとも思ったりした。ロープを支えているところでぐわーんっとゆれるけど、それ以降は普通に上がって行って、数分で到着。ちょい曇りだったけど、上った後の眺めは良いねー。病院施設なので、目的が無いとどこに行けばいいのやら...。スカイブリッジという建物をつなぐ橋に行って、風景を眺めて帰ってきました。