007

007の新作、、、ではなく、今年のこと。車を運転しているときにラジオをつけっぱなしにしているので、音楽やらナレーション?やら色々流れてくるんだけど、今年の夏を表すのに 「ダブルオーセブン this summer」(多分こんな英語)って表現してて、なるほどと思った。4個数字がならんだら、2個づつ区切るのかと思いきや、こんな風にも表現するのねと思ったりする(ラジオの中だけだと思うけど...)。

昔、年を表すのは、19と90 とか前後にわけるって思ってたけど、2000年以降?は、2000 と 7 みたいに表現するし。また、2010年で変わってくるのかな。その辺は知らないや。

日本は猛暑らしいけど、いまんとこ7月の方が暑かった気がする。そろそろ、涼しくなってくるのかな。ポートランドは。

追記: 今読むと表現が悪かったかな。今年をダブルオーセブンというのは多分映画の007にかけてラジオで言ってるだけであって(キャンペーンかなんかの標語みたいな感じ?)、普段は「トゥーサウザントセブン」って言ってます。