風力発電

今月の電力の使用量とその請求書の中に、どのような施設から電力を取得するかのチャートや今後の予定みたいなのが含まれていた。それを見ると、再生可能エネルギー(風力発電が主なのかな?)は、今は1.9%だけど、来年は3.9%の予定になってた。

そして、それらの再生可能エネルギーを選択したい人は、その設定を選んでPGE(電力会社)に送ってくれとかあった(Webでも可)。スタバ1回か2回ほどの値段アップ(数ドル)みたいな感じだけど、選んでみるのも面白そうなので選んでみた。日本で、再生可能エネルギーとかを選択できたか記憶はないけど、そんなのが出来たら面白かったのにとか思ったりする。決してブログのネタになるから選択したわけではない。

日本は、原子力発電所が壊れる被害と、台風とか来るけれど、風力発電とかの再生可能エネルギーを広めるのとどっちがいいのだろうとちょっと考えさせられた。これからは、各建物は、風車必須ってことで、ぶんぶん回るのも面白いかなと思ったりするけど、日本ではまだまだ平時のコストが発電量と見合わないのかな。成層圏にでっかいかさみたいな気球を飛ばして、電波でエネルギーを送電して、日差しを遮ると良い感じに涼しくなるかもしれない。複数のプロペラで飛ばして、1個ぐらい壊れても他のやつで支えあってその間に地上に降ろして、メンテすると。衛星の代わりの中継器だけじゃなくて、日傘と発電もすれば言い感じにならないかなぁ。

参考