まとまりなし

だいぶ更新があいてしまった。最近は、iPhoneについてちょっと考えたりしてもやもやしてる。実は、PDAの進化したのがiPhoneだったりとか。なんていうか、SONYCLIEとかPalm Pilotとかあったけど、それらの機能が携帯にくわれちゃったり、Windows Mobileみたいなもうちょっと高性能なやつに食われたりして、市場が侵食されちゃったけど、気が付いたら、iPhoneがその位置で、逆に携帯の市場やら、Windows Mobileの市場を奪い始めることがあるのかなとか思ったり。
iPhoneは、ゲームもあるけど、WebServiceのHTMLじゃないUI用の端末としていろいろ生かされそうな感じ。そんな感じのも出てるみたいだし。この辺は、携帯よりは見た目が良くて、マウス前提みたいなUIでもないあたりが良い使い勝手を生みそうな気がする。
音楽は、携帯、その他で聞ける。GPSも携帯についてる。インターネットも携帯、その他のデバイスについてる。アプリケーションも一応、携帯などでも使える。独自の入力としては、加速度センサとマルチタッチのあたりとなるのだろうか。マップアプリはすでに付いてるけど、他のデバイスで同じ操作性は難しいと思われるのでこれはすごい利点だし、こんな風なアプリは欲しかったよねと思わせる良いアプリなんじゃないかなと思う。
何か、階層構造の上と下を行き来できるような、それでいて画面の外への広がりがある感じのものがあればいいんだろうなぁ。と考えてもビューワしか思いつかん。