マラソン走るまでの準備編

なんでいきなりマラソンっ走ってるの?という質問の答えは、ダイエット*1の延長線上で走ってみただけ。Webサイトを読んでたら、結構あるパターンみたい。とりあえず、走ってたらマラソンに出てみたくなったとか..。というわけで、5か月分のネタを1回で使ってしまうのはもったいないけど、書いておきます。

アパートの周りをランニング

今年の5月ぐらいに、日本ではメタボ検診とかあるとか言うし、ダイエットでもするかと思って、ちょっとアパートの周りを走るのを再開した。水泳でも良かったんだけど、走るだけの方が安上がりな気がして、とりあえず走ってみた。でも、アパートの周りを20分とかぐらい走ってるだけでは、いまいちつまらん。慣れてきたけど、効果もいまいち。もうちょっと伸ばしてみるかと思って、信号を渡った隣のブロックに行ってさらに走って、調子に乗って走ってたら、道に迷った...。ぐるーと輪になるようなルートを考えて走ってて道にまよっちゃったのでもと来た道を戻ってたんだけど、もうへとへとで、歩きながら家に帰り着いたら1時間半ぐらい経過してた。

走る時間を延ばす

道を迷ったりして疲れちゃったけど、ちょっと遠くに行くのもいいなと思ったりして、そこにいくと50分ぐらいになるし、それぐらい走れるもんだという感覚になってきた。たぶんこの辺は、6月ぐらいだったと思う。


この頃は、走り始めに膝が痛かったんだけど、単に鍛えていないだけなのかなと思って、このまま走って練習してた。週に2回か3回ぐらい(2日に1回か、3日に1回ぐらい)のペースでやってたら、なんとなく1時間程度は普通に走り終えられるぐらいになってきた。マメができたりしたんだけど、皮がはげるまではやらずに、休みを入れたりする感じで練習した。ベローンといっちゃうと、しばらくできなくなるかもしれないしね。

ラソンに出れそうか検討

当初の目的のダイエットは、1時間程度走ると割と効果的だったみたいで、徐々に体重が減ってきた。そうなってくると、単に走っているのももったいないなとか思って、ハーフマラソンならいけそうだなーとか思って、ポートランドラソンのページを見たら、フルマラソンしかないし...。10kmとか歩きはどうも違うかなという感じもあるし...。


などと、ちょっと考えて、ハーフマラソンの距離を走れたらエントリーしてみようかなと思っしまった。ブログのねたにもなるし。なので、練習でそれぐらいを走る計画を立てた。この頃は、90分ぐらいとかを時々混ぜていたと思う。でも、実はGPSとかも持ってないので、自分がどれぐらいの距離を走ってるのかもわからない。そもそも、ダイエットから始めたので、あんまり正確な距離までは気にしてなかった。


その辺の準備の為に、いろんなものを買い始めるんだけど、靴がぼろかったので、安いRunningシューズを買ったり、Nike+ SportBand を買って、大体の距離を測ろうとか、ランニング用にゼンバイザーのヘッドフォンを買ってみたり...、その他、色々買い始める。 Nike+ SportBand って、加速度センサで測ってるみたいなので、誤差がどの程度でるか不明だったけど、思ったよりも無かったみたい。それでも、ちょっと短めに出てる気がしたけど。この辺は、自分が走った所と、地図の上の距離で適当に比較した。


水を持って、7月末にとりあえず2時間半ぐらい走ったら、14マイルぐらいになったので、とりあえずハーフはクリアできることがわかった。ただし、最後は急激にスピードがおちてたけど。これで、練習後、膝が痛くなっちゃって、1週間ぐらい練習できなかったんだけど、なんとなく、単に鍛えが足りないんじゃなくて、靴もやばいんじゃね?ということにやっと気がつく(遅い)。

靴を変更

ネットとかを調べて、よさそうなのを探して、アシックスの100ドルぐらいのやつで比較的クッションが多めのやつを買ってみることにした。まぁ、やっと気がついたのかよって感じもあるけど、そもそもマラソンに出るとか考えてなかったので...。


というわけで、水泳より安上がりだろうとか思ってたけど、まじめにやり始めるとお金がどんどん出て行く...。


この頃から、もう少し、時間で区切って走ってみることにした。大体は60分や90分ぐらいのとが多かった。でも、走るのは週3日ぐらいで、体調によって距離を変えたりした。夜はあまり時間が無いので、朝起きて、走ってから会社に行ったりした。というか、朝の方が涼しいので走りやすかったというのもある。

レース前の9月

8月末から9月始めぐらいに3時間ぐらいで、30kmぐらいを目標に走れないかなーとか思って何度かチャレンジしたんだけど、どうしても2時間半ぐらいで、ばてて来てしまって、ハーフを過ぎる頃に急激にスピードが落ちてしまう。今回のレースでも落ちることは落ちたけど、まだなんとか走ってた。でも、練習のときはもっとスピードが落ちてた。結局は、気合と水とかその他栄養補給が足りなかったんじゃないかなと思う。まぁ、申し込んじゃったし、いまさらどうしようもないので、あとは調整で徐々に走る距離を落としたんだけど、練習減らしすぎというか、休みすぎちゃったかも。

参考

次のようなページを読みながら練習をしてた。さすがに2ヶ月とか3ヶ月で走るようになるのは練習もきつそう...。「6ヶ月でフルマラソン完走」にあるような練習をしてた感じに近いかも。


その他、マラソン、トレーニング とかで検索して出てきたページを読んだりした。あと、体重に関しては、タニタの体重計(体脂肪率とかも測れるやつ)があったので、それで色々チェックしてたけど、5月ぐらいと比べると5キロぐらい体重が減って、体脂肪率は3%ほど下がった。でも、その体重って車購入前とほぼ同じだったりする...。

*1:食事制限無しで、運動して痩せることを目標にする。筋肉落ちたらあんまり意味無いからね。