1勝1敗

何事も経験?というわけではないが試しにアメリカで1年満期のCertified Deposit(CD: 日本の定期預金)を開設/解約してみて思った事。

  • 定期預金の開設自体は1年前、ネットからぷちっとクリックして完了(だった気がする。もう忘れた...)。簡単。
  • 解約は満期になったあと1週間猶予期間があっていやなら解約。それ以外の引き出しはペナルティあり。(他の銀行も全く同じかどうかは不明)
  • 満期まではそのCDの取引履歴とかのページをみると相談用の電話番号が表示されているのだが、この1週間の猶予期間になると表示されないというきめ細かい対応。
  • 1ヶ月前に解約の予告みたいな手紙が送られてきてそこにコンタクト用の電話番号があるのだが、ここの人はあまり要領を得ない人だった(1敗)。なんか、解約はローカルブランチ(支店)へ行けとかいうんだが、そんな支店は無い(別の州にある)。別の州の窓口に行ってたら利子が全部吹っ飛びます。
  • インターネットのサイトから口座を開いたけど解約は電話(個人的にはハードル高め)。
  • サイトのログイン後(じゃないかも)のContact Usの電話対応はフレンドリーで良かった。
  • 簡単に変更できない口座の方が貯金には良いかもしれないが、別のSaving Accountの利率とほとんど変わらないのでCDの欠点(中途解約はペナルティ)だけが目立つので解約。


一度預けたら惰性で続けそうな気が自分もする(電話とかめんどくさいし)けど、せっかくなので頑張って電話してみた。解約をさけるためのさりげないWebページの変更とかが個人的にはつぼで笑えた。