もう少し触って思った事



  • これ自体でPCの置き換えは起きないけど、PCのある程度の領域が置き換わるのかもしれない。普通にMacBookとかPCとかの方がマルチタスクだし、ブラウザ早いし、入力楽なんだけど、それが必要ない場面、定型的な動作、ブラウザで済まそうと思えば済ませられるような場面では、Viewとしての端末では iPad が良いかもしれない。
  • 両手が必要になるので日本の携帯やiPhoneとは必要になる場面が違うかな(電車の中じゃ使えないだろ...という感じ)。
  • iBooks などの"めくる"動作が直感的で本とかのビューワにマッチする。今までのマウスや、カーソルキーとはやはり直感的な感覚が違うかなと思う。それだけに、カレンダーアプリのUIに違和感を感じる。手帳の形にするのであれば、1つの指でページを1日分めくったり、2つの指で1週間とか、めくる速度で日にちをかえるとかできただろうに。
  • 写真を見るアプリが良いので色々写真を溜め込んでる人はこれで見れるようになると楽しくなれると思う。iPod の音楽を聞きながらスライドショーの再生とかもできる。
  • Safariのブラウザを普通のタブブラウザみたいにして欲しい。バックグラウンドでロード中に他のページをみるという習慣ができちゃってるのでそれが出来ないとちょい悲しい。(ちなみにファイルアップロードみたいなのはできないっぽい。なので、iPad で書こうと思ったけど写真アップロードできないし、入力がめんどいのでそうそうにMacBookに戻った...。外付けキーボードのサポートはあるみたいだけど)。
  • なんか、音声入力とか次のバージョンとかで入れられたりするんじゃないかと思うぐらい、キー入力をするのは間違ってるんじゃないかとちょっと思ったり。検索ぐらいは音声入力サポートしそうな気がする。
  • 個別に購入するアプリとかはあまり触ってないのでなんともいえず。

と、色々書いてみたけど、百聞は一見に如かずってことで4月末の日本での発売で買ってみたり借りてみたりデモを触ったりしたら良いんじゃないかと思いますw。