今度は本物

4月1日はエープリルフールで、前フリということで、MacBook の液晶画面にそれっぽい画像を表示させて適当にいじったわけですが、今日はちゃんと買ってきました。3Gバージョンじゃないけど、今の所私の生活パターンでは関係なさそうなのでWi-Fiバージョンの iPad を購入しました。
朝10時頃いったら結構並んでて結局1時間並んで購入できた。日本の量販店みたいにどんどんさばくとかじゃなくて、1人に1人ついてオプションはどうだとか営業活動しつつ販売する感じで、担当した人は朝6時起きで、もう眠たいよーとかそんな風な事を言ってました。お疲れさまです...。

数時間触っただけですが、ファーストインプレッションとしては

  • 外の黒枠が意外に気にならない。
  • ブラウザ使えそう(Flushはおいといて...)。iPod Touch のブラウザは使う気にならなかったんだけど、それなりの速度で動いてくれる。
  • ソフトウェアキーボードもiPod Touchと比べれば当然ながら使いやすい。ちょっとした入力には問題無し。長文はちょっと無理だとは思うけど..。
  • YouTube の画面はきれい。多分、Videoソースが高解像度なんだろうけど、動画もちゃんと対応して奇麗に表示してるっぽい。
  • iBooks はきれい。ただし、液晶なので長時間(での目の疲れ)は不明。その辺はKindleの勝ちな気がするけど。ページのアニメはいいんだけど、そのページ数によって外枠の画像の幅を変化させたらいいのにとか思った。
  • 写真のアニメーションは良く出来てて面白い。


iPhone は購入してないのに iPad はさっさと購入しちゃったわけですが、結局家でごろごろが多いのでそんな場面でつかうかもというあたりや、PDFとかe-Book関係で使えるかとか。あと、タッチベースのUIを確認しておきたいとかの興味もあって購入してみた。高いフォトフレームになる可能性もあるわけですが、まぁ、それはそれとして楽しめるかな。