マラソン(3回目)完走の感想

Rock'n'Roll Seattle Marathon 2011 に参加してきました。なんとか完走できたけど初めてのポートランドラソンの時に近い最後の方は疲れて推進力がほとんどなくなってゴール寸前では泣きそうでした。なのに試しにラストスパートしてみたら以外と足が動いた。使ってる筋肉が違うのかな。多分。記録は 4時間26分31秒 でした。



(Flashが表示できないとうまく出ないかも)

今回のコースは上のような感じでスタートとストップが違う場所でダウンタウンからシャトルが出てた。朝7時スタートだったけど5時頃シャトル乗り場に行ったらそれなりに人も来てた。すぐに着くかと思ったら20分から30分ぐらいかかった。その後、7時スタートまで待つのだけど思ったより寒くてゴミ袋製の簡易上着でもなんでも持って来ておけば良かったと後悔。今回はスタート前でもバナナとかベーグル(!?)や水などを配ってた。そこで、水を飲み過ぎた...。2マイル地点ぐらいで一度トイレにいってしまった....。うーん、準備がよろしく無いですね。

スタート後、4時間を切れるのかどうかを試したくて前半は4時間で完走ペースで走ってみたらハーフは2時間ぐらいで、余裕もあって走れたんだけど17マイル(27kmぐらい)付近以降ペースががっくり落ちてしまった。燃料切れもあるかもしれないけど、それよりも坂の上下がきつかった。風もあったんだけど、のぼりの時に後押しする方向だったり下りのときに前から来るとかが多かったきがする。

今回は高速道路を良く走った印象がある。通行止めになるんだろうけど、たまにあるイベントなら良いのかな。それか代替道路もあるパターンなのかもしれない。前回、前々回では、車を通す為に警官に止められたこともあったけど、今回はそれもなかったな。そういえば。あと、高速とかのカーブのバンクの傾きがちょっと走りにくかった。まぁ、しょうがないけど。それと、トンネルを何度か通ったのでGPSが届かなくなったこともあったな。しょうがないけど。

へとへとのふらふらで、前回より遅くてもっと前半をセーブしとけば良かったのかもしれないけど、まぁ、結局これぐらいかな。

今の自分のレベルなら、楽しむならハーフの方が良いんじゃないかと思う。まだ、体力もあるので元気よく終われるし。何なんだろうね。たまにちょっと無理したくなる感じ。今はもういいやって思ってるんだけどなー。また、継続的にジョギングしてたら、マラソン走りたくなるのかもしれない(アメリカなのであまり歩かない事もあり、ジョギング止めると太る)。

追記: http://www.tokyo42195.org/marathonman2011/firstaid_bn02.htmlラソンはそれなりに危険なスポーツなんだよね。心肺停止とかあるから....。