喉が腫れた

ので、1回休み。休んだのは会社だけど。休みたいけど、タイミングを逸して休めなかったので、やばいかなーと思ってたら、案の定だ。風邪を引いたタイミングで、喉に腫れが来ていたので、お医者さんに行ってみたら、「扁桃腺が軽く腫れてますねー」ということだった。初期なので、お薬で対応ということで、5日分貰って帰る。処方箋1枚貰うのに、朝9時に家を出て、待ち時間2時間超で、診察3分。そして、家に帰り着いたのが12時半ぐらい。いやー、疲れた。実は、前回も似たようなパターンだったので、半ば予想していたがまぁ、しょうがあるまい。やっぱ、外来(初診)は、とっても早く行くか、遅く行くかにしたほうが良いかもしれん。予約患者さんの間に割り込むのは難しいから。。まぁ、それでも、プラシーボ効果+抗生物質+消炎剤 で腫れも引けばいいなと。
今日のお医者さんが行ってたのは、頻繁に腫れを繰り返すなら、取ってしまうことも検討したほうがいいかもねーというような事も...。年4回ぐらいがひとつの目安らしい。とりあえず、いまんとこ年1回ぐらいなので、まだ、初心者レベルなのかもしれん。