iPhoneねぇ


Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート とか、その他、はてなの注目記事から幾つか読んでみた。


MacWorldに行った訳でもなんでもないんだけど、iPhoneが絶賛されまくってる記事を読んで天邪鬼が頭をもたげてきちゃいそう。みんなそんなに電話するんだーって思った。まぁ、自分はかける相手は、仕事がらみしかないわけだが(笑。正直な感想はどっちかというとiMobileじゃね?という感じ(単に権利上つかえなかったのかもしれないけど、なんとなく携帯型の情報端末?という感じが。まぁスマートフォンならそうなるんだろうけど...)。OQOみたいなアプローチのデバイスは好き(だけど、ほとんど買わない。持ってても使う場面がないんだよね...)なので、iPhoneみたいなのも好きだと思ったんだが...、どうも電話が付くと、、、いまいちいらない気が...。多分、Appleとしては、これをそのまま受話器みたいに使うんじゃなくて(きっと、肌の油が液晶について、どんどん汚れが...)、Bluetooth のヘッドセットで電話をして、これは手に持って使うような使い方を提案したいのかもって感じたりする。


OS X が乗っかってるって事で、中途半端に新しい OS を作ったんじゃないってことなのかな。ベースがUnixだからそれなりに安定していると期待したい。CPUはなんだろ。。これで、SDKとかがあるとがぜんほしくなるんだが...。以下の、キーノートの様子をみて、Googleマップとかが綺麗に表示されてるのとか見るとすごいかっこいい。こんなデバイスがあったら良いのにって小さい頃に思ったような感じ。


しかし、WiFiにつなぐために、毎月いくら払わないといけないんだろ........ん?
そういえば、ポートランドダウンタウンはフリー Wi-Fi ネットワーク があるんだった!使えるのかな。


うーん、新しいiPod代わりに買うかな...。とりあえず、悩む時間はたっぷりありそうです。