Google Space

Google Space とか world とか cosmos とか作るのかなぁ。これで、検索したら イギリスの空港のラウンジかなんかの設備がヒットしたけど、そっちじゃなくて、宇宙の方。


Google、3ギガピクセルの地上望遠鏡プロジェクトに参加


こんなニュースやらNASAとの提携みたいなのを見てると、宇宙地図がGoogleからいつか出てくるんじゃないかなーなんて思える。いろんな天文台関係の研究所とか、Googleに好きなように画像を使わせて、代わりに研究費もらうみたいなことできるんじゃないのかねぇ。死蔵させている画像があるなら、好きなように検索やら、モデリングやらしてもらった方が良いんじゃないかと思ったりする。太陽系の中だけじゃなくて、全天立体地図みたいなのがなんとなくで出来たら面白いかなと思ったんだが、さすがに銀河系間の距離が半端じゃないから、UIが難しいかもしれない。でも、それでうまいこと表示できたりすると、面白いんじゃないかと思うんだが。

150億年の彼方の視点から地球までずーっとひと続きのアプリでズーム(実際にはズームという感じじゃないとおもうけど。)できたりしたら見た目はすごそう...。