栗拾い

この橋がある辺りは、たくさんの栗の木が街路樹になっていて(ここ以外にもたくさんあるけど)、今はちょうど栗が落ちてる時期に当たるみたいだった。ちょうど、橋に来たときにおじさんがランニングしてたんだけど、戻ろうかと思ったら、おもむろに栗拾いはじめた。色々手間がかかりそうだけど、うまいんだろうなーと思いつつ、街路樹だから、排気ガスとかの影響はないのかなとかも思ったりする。


ちょうど、この辺は、小高い丘の上で、とっても高い家々がたくさん並んでるところ...。アパートにすまない限り、私には縁のないところといって良い。ただ、道は急なので、冬は凍結すると大変かもしれない。まぁ、ぶつけてもお金の問題はない人たちが住んでるのだろうけど...。


2年ほど前に、留学でもするかってことで、留学フェアに行ったので、その案内のメールが時々来る。今の会社の話が、数ヶ月ずれてたら、今頃語学学校(か大学)だったはずなのに...。どっちが良かったかはわからない。どっちにも利点と欠点があることだし。まぁ、こんな生活もありかなという感じだけど、もし仕事してなくて、学生だったら、どんな気持ちでダウンタウンをながめることになったのだろう。


もっとも、別の場所に留学していた可能性が高いので、そもそもポートランドに来ることもなかったかもしれないけどね。