お金の話

去年の確定申告(つまり今年の4月までに払うやつ)の払い戻しが今頃来た。国?のやつはさっさと来たような気がするんだけど、州のやつは今頃来た。これって「さぁクリスマスで使ってくれってこと?」などとちょっと邪推しちゃったりして。まぁ、別に良いんだけど。あまりに処理がさっさとおわっちゃうとその処理をしている人が暇して減らされちゃったりするのかもしれないしね。


先日 "U.S. DISTRICT COURT APPROVED REFUND NOTICE" って書いてある封筒?みたいなのが届いた。Directメールっぽいのでびりっと破って捨てそうだったけど、なんか普通に自分の住所もちゃんと印刷されてた。なんじゃこりゃーってことで Googleさんに相談してみたら、クレジットカード会社が取ってた手数料?かなんかで裁判があってその払い戻しらしい(俺解釈)。ぜんぜん別のアドレスに送れっていう詐欺もあるから正しい住所はこれだとか色々記事に引っかかった。もうちょっとネットで調べてほんとそうだったら払い戻しの申請をしてみようかな。
これで面白かったのは、とりあえず、お手軽$25申請、もうちょっと根拠はっきりで申請とか選択肢がある。もうしばらく期間があるのでもう少し調べてみよう。さすがアメリカって感じだけどね。


あー、来年の確定申告は自分でやらないといけないからめんどいな。ちょっと憂鬱になった。