Macの設定メモ

やっと、1週間ぐらいつかった感じ(初期不良の頃もいれて)なので、ちょっとメモをとっておく。

入れたソフトの主なもの

設定の変更

ホスト名は共有の設定から変更可能。

良い点

  • フォントは奇麗かも。
  • Windowに陰がついてかっこいい。
  • Time Machine/Time Capsuleはバックアップが楽でいい。

面白い点

  • 設定変更でWindowsみたいに保存(データの確定ボタン)がないものが多い。
  • マウスのホイールの代わりに2つの指で上下になぞることで対応できた(チュートリアルみたいなの見てないけど。なので発見したときはちょっとうれしかったり...)。
  • deleteキーがバックスペースになって、(Windowsの)deleteがない。

Windowsとの違い

  • マウスのタップでクリックがデフォルトでは有効ではない。まぁ、これはWindowsでもデフォルトで有効じゃないかもしれないけど、これに慣れてたんで。
  • 日本語入力のキー操作が違う。ことえでぃ4ってのがあって、日本語入力でWindowsっぽくしたらだいぶ良くなった。でも、バックアップ戻したら消えてたので、設定変更がバックアップされてなかった。また、設定し直さないと。
  • Windowの×ボタンでアプリが終了しない。

不満点

  • デフォルトのSafariの日本語フォント(boldが特に)はかえた方がいいかも。
  • ことえりの入力方法はCMD+Spaceできりかえ。Shiftでもどせない。
  • Returnの入力がどうも入りにくい。=> 初期不良でした。
  • テキストエディタなのにテキストで保存できない。

その他

MacのUIが良いなどの話は聞くけど、UIは確かによいかも。ただ、Windowsもなんだかんだいって使いやすくなっていたみたいで、劇的な違いがあるかといわれるとそうでもないかなー。それより、なかなかの障害はキーボードの(操作性の)違いが大きいと感じた。キーボードショートカットとか、Alt+何とかキーとか。調べてないけど、デフォルトのFunctionキーがfn + ファンクションキーじゃないとだめとか(デフォルトは、音声、明るさなどの調整になってる)。ショートカットキーの文字で何を表しているのか不明なのがあったりするし。全体のキーのマッピングの調整とかできるかもしれないけど、思ったより移行は大変な人もいるかも。

追記: Fnキーは、まぁ、調べろって自分でも思ったのでみたら、キーの設定であったね。よかった。あとは、CtrlとCommandの入れ替えとかもできそうだけど、どっちがいいんだろう。今度試してみるか。